ギター旅人

ギタリスト ゆっくん 公式ブログ

音楽

【御礼】2019/3/30 六本木・西麻布「新世界」ミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッションについて

投稿日:

こんにちは。

著者のゆっくんです。

先日、開催された僕が主催で3ヶ月に一回開催されている「ミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッション」

今回もたくさんの方にお越しいただきました!

本当にありがとうございます。

結果としては会全体で26曲をフルサイズで演奏しきれ、たくさんの方々に楽しんでいただくことができました。

今回は今までにない「バンド感」がとても色濃く出たセッションで、音源と全く違う雰囲気を纏ったセッションも生まれました。

そこで、セッションで「いい感じ」の演奏をする為に、ポイントと感想をを要所要所ですが書いていきたいと思いいます。

セッティングは迅速に!

これはもう鉄則と言えるかもしれませんが、やはり転換の速さは大事です。

早くセッティングが終わればその分、譜面を見たり、構成の確認ができます。

ギターに関しては「シールドの抜き差し」で終わるように参加者さんにはお願いしており、皆さまご協力してくださったおかげで本当にスムーズでした。

楽曲を予習しておく

これは「自分でエントリーが出来るセッション」に限りなのですが、自分が演奏したい曲にエントリー出来るのであれば予め「聞いて、理解しておく」方が良いかな?と思います。

全部、楽曲通り!やる必要は全くないのですが、それでも「構成」や曲のリズム、雰囲気を知っておくと安心できます。

※譜面が読める方には、その為の譜面も用意してます。

ジャムセッションとかだと、いきなり構成が変わったり、雰囲気が変わったりするので、その場の瞬発力が物を言いますが…

(セッションスタンダード系は良くあります)

このミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッションは結構しっかり原曲に沿うことが多いので、もし次に参加される方がいらっしゃったら、予め楽曲を聴いてきちゃってください!

やはり音圧が凄い!

うちのセッションの「売り」と思えるのが、この「音圧」

ジャムセッション系の場では出せない音量や盛り上がりがこのセッションにはあります。

なぜならば…ガチのライブハウスだからです(笑)

しかも、普段はハードロックやメタル系の方もよく使われるハコなので「爆音好きの方いらっしゃい状態」です。

もちろん、他の演奏者の方々のことも考慮しての音量は必須ですが、それでもかなりの「音圧」を楽しんでいただけますので、JーPOPを「大音量」でやりたい!歌いたい方はぜひ!

次回は2019/6/22開催予定!

会場でも発表しましたが、このセッションはありがたいことに参加いただいた皆様から…

「もっと短期間で定期開催してほしい」とのお言葉をいただきました。

なので今回は、がっつり3ヶ月開けることなく開催いたします。

次回も追加曲を足して、皆さんに楽しんでいただければと思います。

最後に…

なにより一番なのは、来てくれた皆さんに「次回も来たい!」「楽しかった!」と思ってもらえること。

その上で、自分に足りないものや、反省点を見つけて、もっと楽しめるセッションにしていけたらと思います。

僕もめちゃくちゃありますからね!毎回!

自分で言うのもアレですが、このセッションを始めてからやはり少しだけ上手くなっているのを実感します。

最後に…今回のセッションの演奏動画集を貼り付けておきますので、J-POPが好きな方で参加されたい方がいたら、どんどん遊びに来てください!

お待ちしております!

ご覧いただきありがとうございました。

2019/3/30 ミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッション

2019/3/30 ミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッション 名珍場面集

-音楽
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【コラム】無事開催!ミリオンオーバー・ドラマ映画主題歌セッションvol.9

こんにちは。著者のゆっくんです。少し前のことになりますが… 僕が主催しているセッション「ミリオンオーバー・ドラマ映画主題歌セッション」を無事開催する事ができました。 毎回素敵な看板を書いてくださいます …

【コラム】セッションウィーク終了!2018年活動納め

こんにちは。 著者のゆっくんです。 先日の23日に自主企画の「ミリオンオーバー・ドラマ主題歌セッション」を皮切りに、なんと4日間連続で様々なセッションに参加して来ました。 毎回思うのが「主催者の方って …

【レビュー】好きだからこそオススメしたい!B’zのライブ映像作品!個人的TOP3

こんにちは。 著者のゆっくんです。 昨今の状況もあり、自粛生活が多い中休日は自宅で過ごされる方が多いと思います。 そんな中、僕が大好きなバンド「B’z」がライブ作品を全作品YouTubeに …

no image

【機材レビュー】懐かしい感じもある最新機種!!Peavey HP2!

こんにちは。 著者のゆっくんです。   先日行われた「タメシビキ会」にて僕が最も虜になったギター。 それがこのPeavey HP2です! もう…本当にいいギター過ぎて。 予算があったらその場 …

【機材レビュー】コスパ最強じゃ言葉が足りない!Vivie Modern Raven

こんにちは。著者のゆっくんです。 今回は最近、SNSや楽器サイトなどで話題沸騰のブランド「Vivie」さんのModern Ravenを試奏することが出来ましたのでレビューしていきたいと思います。 ※公 …

サウンドハウス