ギター旅人

ギタリスト ゆっくん 公式ブログ

バンド 音楽

【ライブ】1年4ヶ月ぶりのライブ!名曲ばかりのコピバン!ミリオンボーイズのライブをやってきました!

投稿日:

こんにちは。

著者のゆっくんです。

先日、2019/9/28に久しぶりとなるミリオンボーイズのライブを行ってきました。

ご来場いただいた皆様に本当に感謝いたします。

対バンの方々もすごく良い方ばかりに恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。

トラブルやイレギュラーなどもありましたがそこのところも含めて書いていきたいと思います。

メインのストラトが故障!?

当日の朝のことですが、メインで使用しているストラトから音が出なくなりました。

これには本当に焦りまして、即ギターショップに持ち込んだのですが原因不明…

当日ストラトを使用することは出来ず、ミリオンボーイズやセッションではあまり使用しないGibson Tak DCを使用することにしました。

※ストラトは現在戻ってきており、原因はハンダの経年劣化でした。

こういう時に慌てないためにも普段から2本とも戦闘態勢にしておくことは大切だなあと常々感じました。

そしてライブへ!

イベントはJ-POPバンドと洋楽コピバン、そして僕たちミリオンボーイズの3組。

そのバンドさんも所謂「名曲」に焦点をあてて演奏をしてくださったので本当にイベントをまるごと楽しめました。

時間が経つのがすごい早かったです。

こうやって考えた時にコピバンで1番大切なのは…

「自分たちが演りたい曲」だけでは無く。

「お客さんが楽しんでくれる・喜んでくれる事」を前提にセットリストを組むことが大切だなと感じました。

ミリオンボーイズ セットリスト

今回のミリオンボーイズのセットリストはこちら!

1.いいわけ(シャ乱Q)

2.誘惑(GLAY)

3.Lemon(米津玄師)

4.このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)

5.POP STAR(平井堅)

6.夏を抱きしめて(TUBE)

7.Heaven’s Drive(L’Arc〜en〜Ciel)

8.イチブトゼンブ(B’z)

9.I was born to love you(Queen)

20代前半から50代まで楽しんでもらえるようなセットリストを組みましたが大正解でした!

6〜9までのアップテンポの曲ですが、キーが高い曲が連発したのでボーカルのはたゆーくんに無理をさせてしまった感がありましたが、歌い切ってくれて本当に凄かったです。

めちゃくちゃ使いやすいHelix LT!

今回もHelix LTでライブを行ったのですが、本来はストラト用として音作りをしているのをレスポール系の音作りにしなければならなかったのですが…

ライブ中にも足元だけでパラメーターコントロールが出来るEDIT MODEがめちゃくちゃ楽でした!

主にGain,3band EQをいじりましたが、本当に使い勝手良くて最高でした。

これに慣れてしまうと他の機材をいじる時に「屈む」のが出来なくなります(笑)

最後に…やっぱり音楽は演っても聞いても楽しい!

今回も思いましたが、本当に音楽は演っても聞いても楽しい時間を過ごせるということ。

特に知ってる曲が多いと尚更のこと。

こういうイベントをもっと演っていきたいなって思いましたし、またこんなイベントに参加してくれる方々とつながっていきたいと思いました。

興味を持ってくださった方はぜひ、10月19日のミリオン・ドラマ・シネマ主題歌セッションにもお越しください!

ご覧いただきありがとうございました!

-バンド, 音楽
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【コラム】James Tyler大好きの、James Tylerユーザーによる、James TylerファンのためのJames Tyler祭り!

こんにちは。 著者のゆっくんです。 2019/06/09大塚Welcome Backで開催された「James Tyler祭り」と言う、James Tylerの為のイベントに参加してきました! 内容で言 …

ミリオンボーイズ初ライブ終了

こんにちは。 著者のゆっくんです。   昨日渋谷にて、僕が主催を務めるセッションから生まれたコピーバンド「ミリオンボーイズ」のライブが終了しました。   完全に名前はネタ的な感じが …

no image

イベント開催!Over Million & ドラマ主題歌 Session

こんにちは。 著者のゆっくんです。 この度、セッションを立ち上げる事に致しまして、やっとこさ皆様にご案内できるまでに形が整ったので、発表できる事になりました。 各SNSでもご紹介文は書いたのですが、今 …

2017年の締めくくり

こんにちは。 著者のゆっくんです。 今年も最後の日になりましたね。 僕の今年の1年は本当に充実した事が多い年でした。 毎月開催のセッションへ参加 これは本当に主催の方や会場のマスターに感謝です。 90 …

【コラム】衣装などはこの時期に集めよう!

こんにちは。 著者のゆっくんです。 この時期に必ず行われるもの… それは「年末年始セール」 楽器ももちろん安売りがありますが、それは楽器だけでなくそれ以外のものも対象ですよね。 特にバンドマンは楽器以 …

サウンドハウス