ギター旅人

ギタリスト ゆっくん 公式ブログ

音楽

【コラム】リフレッシュは定期的に!

投稿日:

こんにちは。

著者のゆっくんです。

年末にかけて多くのセッション場に参加させて頂いたり、DTMに没頭したりと年末らしい(?)年末を過ごしました(笑)

そこで大切だなと思ったのは「リフレッシュ」という事。

コンを詰めすぎると結構負担がかかるものでどこかで「ガス抜き」をした方がいいです。

僕の方法ですがオススメのリフレッシュ方法を描きたいなと思います。

心ゆくまで寝る

まずコレが1番いいかなと(笑)

心身の疲れを一層するのがこの「睡眠」

睡眠の「量」よりも実際は「質」が凄く大切です。

睡眠を取る際には下記の方法をトライしてみてほしいです。

・お酒を飲まない

・睡眠を取る前30分前からは「スマホ」や「パソコン」を見ない

・空気清浄機を使う

・ベットを使用して床より高さ40cmの位置で寝る

この4点です。

どれも実践すると1〜2日で実感できます!

是非お試しください!

ドライブをする

僕は運転が好きなので簡単に1〜2時間かかるドライブをします。

車は「完全個人空間」の為、好きなオーディオをかけながらゆっくり街を流すのも良いですし、高速に乗って速く走るのも良いです。

※運転の際は気をつけてください!

いつもと違う風景の流れ方がするので気分転換にもなりますし、思い立ったら近くのコンビニなどで車を降りて景色を眺めるのもありです。

真剣にお風呂に入る

お風呂に入る。なのですが…

ここで大事なのは「真剣にお風呂に入る!」という事。

シャワーとかではなく、「足が伸ばせるお風呂にじっくり入る」という事。

出来れば2時間くらいの時間を設けて「完全にオフ」の状態にしてお風呂に入るのが良いです。

そんな時に「作曲」だったり「メロディ」が思いついたりもします。

僕はその都度、携帯のボイスレコーダーに吹き込んで温まり直しますが(笑)

「真剣にお風呂に入る」

コレは本当にオススメです!

まとめ

リフレッシュは本当に大切で、タイミングを失ったりすると「音楽が嫌い」になってしまいかねません。

そうなる前にしっかり休息をとって、次の機会のために力を蓄えましょう!

僕も三が日をしっかり休んだので明日からフルパワーで動いて行きます。

ご覧頂きありがとうございます。

-音楽
-

執筆者:

関連記事

【コラム】新バンド「NAPA」の始動ライブ at 横浜thumbs up

こんにちは。 著者のゆっくんです。 先日、横浜でライブをやってまいりました。 何の?B’zのコピバン?サポートバンド?洋楽のハードロック? いえいえ…この度なんとフュージョンバンドのお誘い …

【機材レビュー】GT-1の利便性について

こんにちは。 著者のゆっくんです。 今回はBOSSのマルチエフェクター「GT-1」のレビューを行ってまいります。 検討されている方のご参考になれば幸いです。 スペックなどについてはBOSSのメーカーサ …

【機材レビュー】超優等生!Fender American Eliteシリーズ

こんにちは。 著者のゆっくんです。   今回はFenderの最新機種「American Elite」をレビューしていきたいと思います。 2016年に発表されたAmerican Eliteシリ …

【コラム】ヴィンテージから珍しい機材まで!タメシビキ会に参加してきました!

こんにちは。 著者のゆっくんです。 2020/02/02に開催されたプロギタリスト「山口和也さん」が企画してくださった「タメシビキ会」に参加してきました。 今回も多くの方が自慢の機材を持ち寄り、素晴ら …

no image

効果的なスタジオリハについて〜実践編〜

こんにちは。 著者のゆっくんです。 前回書いた「効果的なスタジオリハについて〜意識編〜」の続きです。 もしご覧になっていらっしゃらない方はあわせてご覧いただければと思います。 効果的なスタジオリハにつ …

サウンドハウス